Translate

2014年2月3日月曜日

バリでのトレーニングが始まりました!

先週の土曜日にバリ島に到着しました。
金曜の夜、羽田空港23:55発のエアーアジアに乗り、6時間半でマレーシア・クアラルンプール空港に到着。クアラルンプール空港で約3時間乗り換え便を待ち、またそこから2〜3時間位でやっとバリ島に到着。私が思ってたよりも意外と遠かった、、、。

到着してからの週末は、これから1ヶ月滞在するロッジの周辺を散策しました。

まずはじめに行ったのが、Jari Menari=ジャリ メナリというマッサージ店。このお店はダンシングフィンガーというマッサージの技法を用いていて、バリニーズの手技にハワイのロミロミマッサージや指圧などをミックスした技法だそうです。
驚いたことに、セラピストさんはみんな男性!この技法には力が必要だからだそうです。

私は90分のThe favorite massageというコースを選びました。
まずはロッカールームに通されて、まずバリの伝統衣装のサロンに着替えたら個室へ。
個室は奥に水が流れる石造りの壁があり、バスタブが付いていました。バスタブは多分もっと時間の長いスパコースで使うのかな。ベッドも床もとても綺麗で清潔感がありました。
マッサージの始まりと終わりには、何か鉄筋みたいな楽器を私の身体の上でチーンと鳴らされました。儀式みたいなものなのかな?
強さの好みを聞かれ、「ミディアム」と答えたら、これが意外にとっても痛い!これでもミディアム?と疑っちゃうほど、とっても圧が強くて、途中何度も息ができないほど痛くて、呻きそうでした。もちろんもし痛ければ「もう少し優しく、、、」と言えば良いのだけれど、いつもの私の悪い癖でつい“市場調査”の意識が強くて、「まずはオリジナル手技を体験してみようと思ってしまい、オリジナルオーダーを控えてしまいました。
でも今回のことで「次回からは我慢せずリクエストしよう」と心に決めました。というのもそれくらい痛かった!!そしてマッサージの中身はというと、このように圧が強いのでいた気持ちいいのが好きな方や、身体のコリが気になる人には良いかも、と思いました。
料金は450000インドネシアルピー=日本円で3800円位でした。

そして次の日の日曜は近くのビーチまで散歩へ。その途中で街中の小さなエステサロンに立ち寄ってみました。前日の強いマッサージのおかげで何だか肩がよけいに疲れてしまったので、肩から背中までのマッサージにしようかな〜と悩んでいるとお店のおばちゃんが「あれはどう?これはどう?」と勧めてきました。
ま、そんなおばちゃんのことは気にせずメニューを見てたら「どうせだから今まで受けたことのないメニューにしよう」と気持ちが変わり75000ルピー=630円の“クリームバス(45分)”にしました。“クリームバス”とは、バリ特有のヘアートリートメント&スカルプケアみたいなものらしく、こちらのサロンでは、ヘアシャンプーの後、頭部をマッサージしながらクリーム状のヘアパックのようなものを髪の毛に塗り付けられ、蒸しタオルで包んでいる最中に首、肩、背中、腕、手のひらまで指圧のような技法でマッサージされ、最後にクリームを洗い流し、その後ブローをしてくれました。

そして、こちらのお店でも驚いたことがひとつ。頭を洗ってくれる水が冷たい水なのです!“Sorry,cold water”と最初に言われ、何気なく“It,s ok.”と答えたものの、実際やられると「え?本当に?寒い!」と思い「本当にあったかいお湯はないんですか?」と聞くと、「ごめんなさい、ありません」という答え。まあ、一年中暑いバリだから問題ないのかも知れないけれど。

やってくれたお姉さんはとても親切で、終始笑顔で「どこでマッサージは習ったの?」「何のインドネシア料理が好き?」「おすすめのお店は?」などたわいのないことをおしゃべりしながら丁寧にしてくれました。ブローが終わると、私の強いくせのある髪の毛がさらさらでまっすぐで、「たまにはシャンプーだけでも美容室などでやってもらうのもいいかな」なんて思いました。

そして、ついに今日から待ちに待ったバリでのトレーニングが始まりました。
私がこれから一ヶ月お世話になる学校はバリ島の南に位置するヌサドゥアという地域にあるジャムースパスクールさんです。
宿泊しているロッジからは歩いて10分以内のところにあります。

今日から一週間はトラディショナルバリニーズマッサージを習います。
先生はバリ出身の男性です。ラッキーなことに今週のこの授業は生徒は私一人だそうです。先週は6人だったらしいので、本当にラッキーです。
先生とマンツーマンなので、分からないことは遠慮なくどんどん聞けるし、授業の進みも早く、練習もいっぱいできる!

実は私はこちらに来る前にバリニーズを受けたことがありませんでした。
バリニーズマッサージもインドのアーユルヴェーダマッサージやアロマテラピーや指圧など世界のいろんな技法を合わせて発展したものだそうです。

今週木曜日まで手技を習って、練習して、金曜日にテストです。
テストの結果はExcellent,Very good,Goodのいずれかだそうです。
是非、Excellentがもらえるようにまた明日から頑張ります!



ヌサドゥア ビーチ