Translate

2014年5月15日木曜日

カモミール発芽

今月初めに蒔いたカモミールの種がやっと発芽して、最近ぐんぐん伸びてきています。

種から植えたことが今まであまりなかったので、種の植え方が正しかったかどうかわかりませんが、それでもきちんと種は芽を出してくれました〜。嬉しい^ ^ 



カモミールは今までよくハーブティーとして飲んでいたけど、育てるのははじめてです。大きくなって花を咲かすまで育てることが出来たら、干して乾かして、自家製カモミールティーにしようと思います。

話はそれてしまいますが、今日は夫と我が家の柴犬2匹ランディとひなと共に近所の河原をゆっくり散歩しました。お天気が良くて、釣りをしてる人や川面に浮かぶ鴨達を見てのどかな気持ちになって楽しかったけど、河原に捨てられたたくさんのゴミにがっかりしました。夫は見るに耐えかねて、ゴミを拾いはじめたらスーパーのビニール袋に2袋分たくさんとれました!それでもまだまだゴミは残っていました。ゴミの中にはカップラーメンのカップやペットボトルや飲料水の缶、ゴム手袋や調理用のボールなど。なんでこんな物を川に捨てるんだろう?綺麗な景観の所にゴミを捨てる人達の気持ちが全くわからない。あまりに残念すぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。

また今度時間があったら、ビーチサンダルとゴム手袋と大きなゴミ袋を持参して河原のゴミ拾いをやってみようと思います。ゴミを捨てる人がいなくなるのが理想だけど、きっといなくはならないから、せめて気がついた時はゴミを拾ってみようと思います。

最後に実家の甲斐犬ななこの最近の様子。日中の暑さにうなだれてこんな感じです。


暑くてお腹を見せています。これからどんどん暑くなるのに、どうするんでしょう〜?

それではまた。

PS:今夜は満月だけど、曇り空。残念。