Translate

2014年11月25日火曜日

アロマ消臭スプレー(トイレ用)

私の新しいサロンでは、掃除や洗濯などのハウスキーピングをなるべく地球に優しく、尚かつやってて楽しい方法を取り入れています。

今日、ご紹介するのは、トイレ用クリーナー兼消臭スプレーです。

以前、トイレ用消臭スプレーはこちらのブログでもご紹介しましたが。新しいサロンに移ってまた新しいものを作成したのでご紹介します。


まず用意するのは以下。

1、無水エタノール  30ml
2、精製水もしくはミネラルウォーター  70ml
3、アロマの精油(数種類) 10滴
4、ミスト状の保存容器
5、ビーカー 
6、かくはんする道具(棒や豆さじなど)

今回のトイレ用という目的では、精油はグレープフルーツ、ペパーミント、ベルガモット、ユズ、ユーカリ、ラベンダー、レモングラス、レモンなどがおすすめ。

これらの精油にはモノテルペンアルコール類やモノテルペン炭化水素類という芳香成分が含まれており、優れた殺菌、消毒、抗菌、抗ウィルスなどがあります。香りはどれもすっきりと爽やかなものが多いので、お掃除の後の残り香が塩素系の市販のトイレクリーナーよりも断然優しい香りです。




作り方は、①まず無水エタノールに選んだ精油数種類を合計で10滴程垂らします。この時に精油のボトルは強く振ったりしないように。精油のボトルをビーカーの上部で傾け、自然に1滴ずつ垂れるのを待ちます。






②ビーカーの中の無水エタノールと精油をかくはん棒等で混ぜます。





③次に精製水もしくはミネラルウォーターを入れ、またよく混ぜ合わせます。





④最後に出来上がったものを保存する容器に入れて完了です。




今回のサロンのトイレ用スプレーは、ペパーミント5滴、ラベンダー3滴、ベルガモット2滴のブレンドにしました。配合したレシピを写真の様にボトルの裏に記しておくと、何かと便利かと思います。



ご使用前にはよく振ってお使い下さい。また、ご家庭のトイレ便座や床、その他の備品などの各種取り扱い方法や注意をよくお読みになり、ご自身の責任でのご使用をおすすめします。


トイレのクリーナーやスプレーでも、このようにリボンや マスキングテープなどで着飾ってあげると、目に付く所にあっても気にならないですよね。

生活に取り入れられるアロマテラピー、是非試してみて下さい♪