Translate

2014年11月29日土曜日

モロッコ生まれのオーガニックスキンケア〜感想〜

皆さま、こんばんは!

今日は、先日のブログでご紹介したコスメのお話です♪


11/21のブログでご紹介した「アン・ドートル・テルム」のスキンケア化粧品を使用して8日間が経ちました。


化粧水として使うローズウォーター25mlは2日前の6日目でなくなってしまいました。
25ml÷12回(朝晩1日2回使用)=2ml
一回あたり2mlしていた計算になりますね。

このローズウォーターのボトルにはスプレーノズルが添付されていたので、ビンの口をはずして、スプレーボトルにして使っていました。

私が使用したのは、以下です。

①モロッコクレイソープ
②ローズフラワーウォーター
③オーガニックアルガンオイル
④フェイシャル ハイドレーティング バーム



このブランドはメーキャップクレンジングはアルガンオイルを使うらしく、それが私にはもったいない!と思ってしまったので、他のメーククレンジングを使用しました。

私の元々の肌質は、ノーマル〜ドライ肌。
悩みは時々できるニキビ(疲れ、ホルモンバランス、甘いものの食べ過ぎ)、うっすらと増えてきたシミ・そばかす、小鼻の毛穴の黒ずみ、毛穴づまり、時々目の下のクマ・・・と、あげてみたらこんなに沢山!

いや、もともと今年3月まで化粧品会社に14年間勤めていたので、わりとお肌のお手入れはそれなりにしてはいるんですけどね、やはり年齢とともに出てくるものはあるし、元来外で遊ぶことが好きなので(旅行やハイキング、サイクリング、海や川など)、それなりに肌の状態も変化してきますね。

というわけで、約6日間このモロッコのオーガニックスキンケアを使ってみた感想は、以下。

1、どのアイテムも香りが良い!

全て原材料はオーガニックや野生種の植物使用なので、香りが自然でやわらかい。人工香料が苦手な方に良いかも。しかも、全てのアイテムの香りが少しずつ違うので、一つ一つ楽しめる。私はこの中では、ソープとアルガンオイルとバームの香りが気に入りました。

2、使用感が心地いい!この中のアイテムでは特に・・・

・ソープはすっきり、だけど肌がつっぱらず、肌表面がつるつるする感じ。
ガスール(モロッコで産出される粘土)が配合されているので、毛穴汚れを吸着し、同じく配合されたアルガンオイルで保湿をしてくれるそうです。結果『すっきりだけどしっとりつるつる』が実現するんですね!

・オーガニックアルガンオイルは、少量でもすごく良く伸びるし、多く付けすぎても少し時間をおくとお肌にじわーっと浸透して、もうとにかくお肌がしーっとり、つやがでて、柔らかくなります。
このオイルすごく良い!私はとってもお気に入り!お顔の後にボディや手にも使えるし、髪や頭皮にも使えるらしい。万能!
しかも、このアルガンオイルにはビタミンEが豊富に含まれているらしく、ビタミンEといえば「抗酸化作用」「バリア機能強化」「血行促進作用」などの作用があるので、『お肌の免疫力を高めて、若さを保ち、血色のいいお肌』にしてくれるということですね。

・ハイドレーティングバームは、夜だけアルガンオイルの後に使用しました。
肌にのばすと、体温で温まりゆるくのばしやすい感触に変わります。配合されているアロマの精油が、私の大好きな精油の中のゼラニウムとパチュリの香りで、バームをお肌にのばしながら深呼吸〜。「あ〜、良い香り♡」お休み前の幸せを感じるひと時。

3、お手入れが簡単♪

洗顔は石けん、化粧水はスプレーなど、どのアイテムも簡単で時間のかからない使い方なので、お手入れが面倒な日でもチョチョイのチョイ♪って感じで終わっちゃいます。


一方「これはちょっと・・・」と思った点は・・・

1、化粧水が100%天然のフローラルウォーター(水蒸気蒸留水)で、何も保湿剤が入っていないので、かなりさっぱりした使用感。しかし、ローズには保湿効果、ホルモンバランスの調整、ストレス緩和、収れん作用などがあるので、美肌効果があるといわれていますね。このローズウォーターは、モロッコに自生するローズを一本一本手摘みし、伝統的な方法で作っているそうです。1ℓの蒸留水を作るのに、1kgのローズを使っているそうですよ!ってことは、このローズウォーターをお顔に付けるということは、毎日たくさんのバラの花びらのシャワーを浴びているようなもの。なんて優雅!(今一瞬、「ベルサイユの薔薇」のオスカルとマリー・アントワネットが思い浮かびました)

しかし、私の肌はどちらかというと乾燥肌、そして今まで高機能な保湿成分がたーっぷりと入っている化粧品ばかり使っていたので、そんな私にはこのフラワーウォーターでは物足りなく感じてしまったのかも。

2、アイテムがやや不足している。
全体的な肌への効果、浸透性やテクスチャーの相性などを考えると、やはりスキンケア化粧品はメーク落としからお手入れの最後まで同一ラインで使いたい・・・と思う私。
なので、このアン・ドートル・テルムに、美白効果や保湿効果や賦活効果のある美容液が出ていないのが残念。
化学成分に頼らなくても、植物の力を利用した美容液などのアイテムが出てくれるといいな、と思いました。


約6日間使用して感じた肌変化は・・・

○肌につややかさが出た
○ニキビができなくなった
○肌表面が滑らかになった


ということで、今回は、サロンで今後使って行きたいオーガニック化粧品のお試し期間だったわけですが、私が出した点数は・・・合計90点!といったところでしょうか。


10点足りない理由は、フローラルウォーターだけでは、水分を補う保湿作用が少なすぎると感じるのと、そのため、フローラルウォーターの後に何か他の化粧水や美容液の使用が必要であるな、と感じることと、メーク落としアイテムが出ていないこと。


でも全体的には、魅力的なアイテムばかりなので、他のアイテムとの組み合わせを考えて、できたらサロンでも使用していきたいな、と思っているところです。


「アン・ドートル・テルム」興味がある方は、公式ホームページをご覧になってみて下さい↓

http://www.endautresthermes.jp/index.html




私の「地球にも、肌にも、お財布にも、優しいスキンケア探し」はまだまだ続きまーす。



それではまた☆