Translate

2015年4月12日日曜日

今週末はアロマスクール

おはようございます。

昨日と今日は、毎月恒例のアロマスクール登校のため、サロンをお休みしています。

昨日は、午前中に化学と植物学。お昼休憩は、アロマスクールのクラスメートさん達と卒業後のそれぞれの進路について語り合い。午後には精油化学に解剖生理学の最終授業となりました。

去年の4月から始まった解剖生理学と病理学の授業。毎月2日間ずつ、計約12ヶ月かけて教えていただきました。

毎月土曜日の朝一に確認テストがあったので、金曜日はいつも自宅にこもりとにかく勉強。自前の問題集を作ったり、時にはクラスメートと集まって分からないところを教えあったり。

それでもまだまだ学びが足りません!

今後、補完療法としてのアロマトリートメントを施すアロマセラピストとして、クライアントさんの様々な不調を局所的にケアするだけでなく、ライフスタイル、職業、家族構成、環境、精神状態など、その方の不調原因を包括的な観点からアプローチして、ただの癒しに留まらず不調改善を積極的に目指したトリートメントをするには、ここからが学びと経験を深めていくスタート地点。

教えていただいた知識をさらに自分の中に落とし込み、様々な不調を抱えるクライアントさんに、いつでもサッと引き出してよりよいトリートメントができるように。

いつも学校の日は、寝坊気味で、朝ごはんもそこそこに、ほとんどノーメイクで頭もボサボサで電車に飛び込み、半分まだ眠ったままの頭で向かってます。

あ、もう次の駅。


今日は、実技で高齢者のためのトリートメントを学びます。


頑張りまーす(^-^)/