Translate

2014年6月20日金曜日

アロマでお掃除

皆さま、こんばんは!

今日のワールドカップでの日本チームの試合、ギリシャと0-0で引き分けちゃいましたね。残念。いっぱいゴール撃ちに行ったのに、サッカーってたったの1点取るのが本当に難しいんですね。次のコロンビア戦も頑張ってほしいです。

さて、今日はそのギリシャ戦を見ながら、家の中やトリートメントルームなどの掃除をしていました。

最近、私は掃除をする時に、なるべく地球環境に負担が少ない方法で行うようにしています。例えば、トイレまわりの拭き掃除で、使い捨てのお掃除ペーパーは使わず、繰り返し利用可能なぞうきんを使用することや、地球に還る素材の洗剤を使うことなど。どの方法も、もう既にやっている方には当たり前のことばかりなのですが、今からでも少しずつ、私たち人間を生かしてくれている地球に出来るだけ迷惑をかけないような暮らしをしていきたいと思っています。

その中で、皆さんにもおすすめのアロマを使った楽しいお掃除をご紹介したいと思います!
アロマで床掃除です^^
やり方は超簡単♪
1、バケツ1杯の水に3〜5滴の好きな精油を垂らす。
2、バケツの水をよくかき混ぜてから、ぞうきんを入れて水に浸し、絞ったもので床の拭き掃除をする。



床掃除におすすめの精油は以下です。お掃除に関わる作用も載せています。

・レモン、レモングラス、ベルガモット、ユーカリ、ゼラニウム・・・抗菌、抗真菌、抗ウィルス、虫除け、消臭
・ティートゥリー、タイム、ジュニパーベリー・・・抗菌、抗真菌、抗ウィルス、虫除け
・ラベンダー・・・抗菌、抗真菌、抗ウィルス、消臭

好きな精油の香りでお掃除すると、床がきれいになるのと同時に、大好きな香りが部屋中に広がってとってもハッピーな気分になるので、おすすめです。

上記のリストには載せてないですが、今日の私はオレンジの精油を使用しました。オレンジの精油には、抗菌、抗ウィルスなどの作用があります。

今は湿度がさまざまな菌やウィルスが繁殖しやすい時期なので、とくに最適ですね。

ちなみに、肌が敏感な方はグローブなどをはめてお掃除するのをお忘れなく〜。

それでは、また!